クリックお願いします!にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

好きなことで英語を使おう!

「英語嫌い」をどうなくすか....

 

教師やっていると、こんな話はよく聞かれます。私も「どうしたら、生徒が英語を好きになってくれるか。どうしたら英語嫌いを減らせるか」と考えてきましたが...

 

ここ数年、英語多読のネットワークを通して、教師でもなんでもなく、留学もしていない、仕事で英語も使わない、普通の日本人で、英語を毎日使っている人にたくさん出会いました。

 

それで気づきました。

 

そもそも「英語」が好きとか嫌いとか言っていること自体がおかしいんじゃないか。だって、みなさん「日本語好き」とか「嫌い」とか言います?好きだからって何?嫌いだからって何?

 

英語は「使う」ものなんです。「英語が嫌い」って言ってる人は、英語が嫌いなのではなく「文法」や「暗記」や「和訳」が嫌いなだけです。

 

好きなことを「英語で」やればいいんですよ。

 

20年前だったら、こんなこと言ったら「お前バカか。誰でも海外に行けるわけじゃないだろう」と怒られたでしょうが、今はインターネットがあるんです。たとえばYoutubeだけでもこんなに使えます。

 

アニメが好きなら"Engish, dub"で検索。


Attack on Titan Episode 5 ENG

 

ギター弾きたいなら、"guitar, tutorial"で検索



サッカー(footballって呼ぶのがグローバルなのですが...)好きなら、"football, commentary, English"で検索



こんな感じで、いくらでも「好きな」ものを英語で見ることができますよ。

 

英語の先生や専門家ではなく、「実際に英語が使える日本人」は、ほとんどの人が「好きなことで使う」って言ってますよ。

 

今日からどんどん英語を使いましょう!

 

クリックお願いします! にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ 

また、よろしければTwitter, FBボタンで拡散願います!