クリックお願いします!にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

入試もカタカナ発音でオッケー!

この記事(カタカナ発音で十分!! )を読んだ高校生からこんなことを言われました。

 

「でも、学校の先生に、発音記号知らないとセンター試験の発音問題ができない、といわれました。本当にいいんですか?」

 

いいんです。

 

まず最初に、センター試験の配点を見てみましょう。いわゆる「発音」の問題は、200点満点中

 

6点!

 

つまり、たった3%のために、あんな面倒くさい記号覚えるんですか?いや、別にやりたいなら止めませんけど。。。

 

いや、止めます。絶対勉強しちゃだめです。実際の問題を見てみましょう。問題形式は下線部の文字の発音が違うものを選べです。

平成27年本試験

f:id:tdkbeyond-soog:20151227205333j:plain

問1 ①ンセスター ②エィンシェント ③ンドゥ ④ンサム

問2 ①フラッド ②フック ③シュック ④ウッドゥン

問3 ①コンフュージョン ②エクスパンション ③ミッション ④プロフェッショ

 

続いて平成26年度本試験

f:id:tdkbeyond-soog:20151227205627j:plain

問1 ①グローブ ②ニオン ③オーブン ④プル

(←あえてカタカナ発音のままですのでつっこまないように)

問2 ①ジュアル ②クシック ③ビット ④レーベル

問3 ①イー ②ルー ③ポー ④プレイ

 

いかが?全部カタカナで発音できればいけるでしょ?26年の問1は、英語では「①グラブ ②アニオン ③アブン ④プルーブ」のように発音します。でも、ジャパニーズ・カタカナ発音でも④ってわかりませんか?

 

とにかく入試にも「発音記号」はいらないし、カタカナ発音で覚えておけば十分なんです。いやいや、別に覚えなくても、たかだか6点ですよ!6点!国公立2次もあわせれば、もう1%以下でしょ?入試は英語だけじゃないんだから、それも考えれば、もう0.5%あるかないかじゃないですか?そのために、あなたは勉強しますか?

 

発音は「浴びて」いれば十分です。

 

クリックお願いします! にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ 

また、よろしければTwitter, FBボタンで拡散願います!