読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
クリックお願いします!にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

単語力増強法(笑)

クリックお願いします! にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ 

 

(笑)と書いたのは、いつもこのブログで言ってることと違うからです。

 

「英語を使えるようになりたい!」という、普通の方は、いつも言ってるように「使う」だけでいいです。単語力増強とか考えているヒマがあれば、どんどん使いましょう。よく使う(目にする、耳にする、口にする)単語は、ほっといても身体にしみ込んでいきます。

 

でも、大学入試などの「試験」を間近に(1年以内くらい)控えている方は「ある程度」単語を「詰め込む」必要があるでしょう。

 

そんなとき、単語帳を使ったら効率が悪いと思います。特に、英語だけ勉強していればいいというわけではない受験勉強は効率が命。単語帳でチマチマ覚えているヒマはありません。

 

今回は、そういう方のみ対象のお話ですよ。

 

どうするか。

 

日本語で先に文章読んじゃいましょう。例えば、これ。"この記事はハフポストus" - Google 検索

 

こんな風に検索かけると、英語記事から日本語に翻訳したものが出てきます。日本語は直訳調で読みにくいんですが、まぁ勘弁してあげましょう。で、日本語で読んで内容がだいたいわかったら、このリンクから英語の記事に行きます。

 

f:id:tdkbeyond-soog:20160317111810j:plain

 

で、英語を読むのですが、そのときに知らない単語を辞書でチェックする。まさか紙の辞書を使う人はいないと思いますが、電子辞書でも面倒ですよね。だから、以下の記事で書いたようなPC辞書や、iPhone / iPadの内蔵辞書を使いましょう。

 

警官に射殺された黒人青年、直前に3度警察に助けを求めていた 

 

 

いちいち「暗記」しなくても、こうやってExposureしていれば、「出る順」に覚えますよ。それに、単語暗記だけでなく、同時に読解力や文法力も上がりますよ。あたりまえですよね、読む力は読むことによってあがるし、この記事でも書いたように Grammar is more caught than taught. なんですから。さらにさらに、大学入試に当然必要な一般教養、背景知識、論理的読解力も身につきます。そう思いませんか?

 

受験勉強に「無駄」は禁物ですよ。

 

念のために、最後にもう一度。英語の試験を受けなくて良い健全な日本人の方はこんなことしなくていいですからね。「やさたく」「ゆるなが」でExposureです!

 

クリックお願いします! にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ 

また、よろしければTwitter, FBボタンで拡散願います!