読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
クリックお願いします!にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

文法は大切ですよ。。。

クリックお願いします! にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ 

 

文法は大切ですよ。

 

え?今まで言ってることと違うって?

 

いや、私は「文法なんて必要ない」とは言っていないですよ。

 

「文法の勉強」はやらないほうがいい、と言っているだけです。

 

英語の先生をはじめとする「専門家」のみなさんにはいつもお叱りを受けますが「文法の勉強にまみれた」日本人の方には「やらないほうがいい」くらい言った方がいいと思うのです。

 

文法についての知識(無意識のうちに知っていることも含みます、これ大事)が全くなければ、英語を言葉として使うことなどできません。

 

ただ、その文法知識は文法の勉強では身につかない、ということですよ。それはもう、今までの日本人の英語学習の「成果」を見ればわかりますよね。なんてったって「東大」「京大」に合格するような、日本の優秀な頭脳が6年間の英語授業を受け、受験勉強をし、入試を突破した結果、満足に英語を書いたり話したりできないんですから。文法がしっかり身についていたら話したり書いたりできますよ。単語は受験勉強で詰め込まれてるんだから。

 

英語を「使う」のに必要な文法はどう身につけるか?

 

で、またバカの1つ覚えに落ち着くのですが、

 

EXPOSURE(浴びる)です。

 

話したり書いたりするときに、文法がめちゃくちゃな人は、文法的に正しい英語を「浴びていない」だけではないでしょうか。正しい英語を十分見たり聞いたりしていないのに、無理やり英語で話したり書いたりしようとするから、日本語にひっぱられたおかしな英語になるのではないでしょうか。

 

何度も紹介した言葉ですが、

 

Gramma is MORE CAUGHT than TAUGHT.

 

ですよ。ということで、こんなんを楽しんで正しい文法を身につけましょ(笑)


Read-Aloud: Elephant & Piggie Book "Should I Share My Ice Cream?" by Mo Willems - A Book for Kids

 

 

クリックお願いします! にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ 

また、よろしければTwitter, FBボタンで拡散願います!