読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
クリックお願いします!にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

What do you want????

クリックお願いします! にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ 

 

高校生で、単語集や参考書にきれーいに付箋をはりつけている生徒がいます。本人に言わせると、自分なりに「暗記度」「理解度」で色分けして貼っているそうなのですが、どう見ても、付箋があるページのほうが多くて、付箋の意味がないような気がします。また、ノートをものの見事にきれいに仕上げる生徒もいます。よくぞ授業中にそんな時間があるな、と思いきや、授業中は別のノートに書き、それを定期テスト前に「仕上げノート」にきれいに書くのです。

 

で、残念ながらこういう子に共通するのは、英語の成績が伸びないということなんです。

 

大人向けの英会話講座をやって、このブログで話してきたようなことを言うと、必ず反論する方がいます。あまりにも日本の英語の先生や専門家の言うことと違うんですから仕方がないでしょう。しかし、何度丁寧に説明しても、納得していただけない。「それでも私は文法を理解しなきゃいけないと思います」と。聞いてみると、もう数十年様々な文法参考書を読んでいるそうな。また、有名な英語専門家についての「あの人はこういうところがすばらしい」とか、またNHKの英語番組についても、それはそれはお詳しい。。。

 

で、こういう方に共通するのは、長年英語を勉強しているのに、英語を使ったことがないということです。

 

結局は、

 

英語の勉強がしたいのか、

英語を使えるようになりたいのか。

 

ということです。

 

勉強が好きな方は、このブログを読むのは時間の無駄です。

 

英語が使いたい方は勉強するのは時間の無駄です。

 

What do you want?

 

と自分に聞いてみましょうね。

 

クリックお願いします! にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ 

また、よろしければTwitter, FBボタンで拡散願います!