クリックお願いします!にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

英語ができないあなたは悪くない!

 クリックお願いします!  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

 

 

茂木健一郎さんがこんなTweetをしていました。

 

 

このTweetは『茂木さんの英語に関する請願書』というものに対する反応だったようですが、これ、まぁ日本の英語専門家というか、英語ビジネス(私は前から「英語ムラ」と読んでいますが)によくあるパターンですね。

 

どうしたら英語が使えるようになるか知りたいなら、「英語の専門家」ではなく、英語を「ふつーに」英語を使っている日本人の言うことに耳を傾けるべきです。もちろん茂木さんもその一人ですが、たとえば、このブログ記事を読んでみてください。英語専門家でなく、仕事や趣味で「ふつーに」英語を使っている日本人はたくさんいます。

 

また、このebookは私の友人の「主婦英語ユーザー」が書いたものです。専門家ではないです。趣味で英語の本を読みまくり、英語で世界各国の人といつもやりとりしています。もう、日本人の英語学習に関してはこの2冊で十分じゃないかと思います。よろしければお読みください。 

しゃべれないあなたは悪くない! 英語力が伸びるホントの方法

しゃべれないあなたは悪くない! 英語力が伸びるホントの方法

 

 

続しゃべれないあなたは悪くない! 3年で英語ユーザーになる方法

続しゃべれないあなたは悪くない! 3年で英語ユーザーになる方法

 

 

英語なんてたいしたものじゃないんです。単なる1つの「国際共通語」なんです。肩肘張らずに「やさたく・ゆるなが」でガンガン使いましょう。

 

クリックお願いします!  

Facebook, Twitterでのシェアもお願いします!