読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
クリックお願いします!にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

Engagement が key !

 クリックお願いします!  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

 

Brexitで大変だ、ということですが、Football Freaksにとっては、Euroといえば、EUではなくEuro 2016。平日に毎日試合を見るのはきつい。次の日の仕事のことを考えて、録画したものを1試合+ディリーハイライトしか見ないようにしているのですが、それでもきついですね。

 

しかし、ネットにはハイライト動画、それも英語実況(絶叫?)がたくさん転がっています。English Commentaryで検索するといっぱい出てきますよ。

 

こんなすごいのもあって、これはもう英語とか忘れちゃいます。


English Premier League Goal of the Season 2015/2016 HD720

 

「こんなの見たって英語を集中して聞かないから、リスニング能力はつかない」という英語の先生がほとんどでしょうが、そうでもないと思いますよ。このブログではずっと言い続けていますが特に日本人は「勉強モード」になるとダメなんです。Meaningful Useにならなくなるんですよ。

 

多読を続けている人はよくこんなことを言います。

 

「英語で読んでいるということを忘れて、ストーリーに入っちゃう」

 

そう、これがEngagementってやつです。Flowとかともいうらしいですけど(違ったらすいません)。

 

まぁ最初は何言っているかわからないかもしれませんが、少なくとも選手名くらいはわかりますよね。それだけでも、英語の先生が「発音に注意!」というような、日本語の音にない英語の発音を自然に吸収することができますよ。

 

今月はもう、Footy English!でいきましょう!

 

クリックお願いします!