クリックお願いします!にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

日本人はシャイ???

クリックお願いします!  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

 

この夏、カナダに留学した大学生が、こんなことを言っていました。

 

苦労したのは、自分の意思をはっきり表すことでした。日本では、えっとぉ、とか適当な返事をしてもなんとなくわかってもらえるけど、ここでは通じません。いつも意見を求められて、イエス・ノーはっきりさせた上で、意見も求められます。最初はそれがわからなくて、不快な顔をされました。自信もなく、声も小さいし「日本人は本当にシャイだね」とたくさんの人から言われました…。

 

「日本人はシャイ、だから外国語ができるようにならない」

 

Same old clichéですよねー。確かにその通りだと思います。でも、これって日本人の「民族性」なんでしょうか?そういう部分もあるかもしれませんが、こと外国語に関しては、学校での英語の授業が原因だと思いますよ。

 

よく考えてみてください。学校の英語の授業は「ダメ出し」される場所です。

 

先生にあてられて、みんなの前で「違います!」とディすられる。私はよく冗談で「公開処刑」と言いますが、実際そうですよね。文法や発音やスペリングを「なおされる」のが英語の授業です。英語を使ったコミュニケーションは一切ありません。

 

日本人が英語を使うときには「ダメ出しされる」という発想がすり込まれてしまっているのです。

 

わかりましたか?

 

英語が話せるようになるためには、

過去の英語の授業の記憶を一切忘れる

ことです!

 

え?無理ですか?じゃぁ、いいこと教えてあげますよ。

 

英語の授業であなたを「公開処刑」していた英語の先生方ですが、英語たいして話せませんよ。20年以上、たくさんの英語の先生見てきた私が言うんですから間違いありません。いつも人の間違いを指摘してばかりいるから、自分はこわくて話そうとしないんですよ。本当ですよ。

 

英語で話すときに、誰もあなたの英語にダメだしなんかしませんよ。世界の人々はみんなやさしいんです。日本の英語教師のような意地悪な人はめったにいません。だってそうでしょ?日本で外国人が日本語であなたに話しかけたときに、あなたはいちいち「発音がおかしい」「文法が間違ってる」なんて言わないでしょ?逆に間違いを気にして黙ったりすると不快な顔をされたりしますよ(↑の大学生も言ってますよね)。

 

間違いは気にしない「ゆるなが」マインドセット

 

です!

 

クリックお願いします!  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

FB, Twitterでのシェアも歓迎です。