読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
クリックお願いします!にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

受験用、単語力増強法!

単語 受験勉強 大学入試 TOEIC

クリックお願いします!にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

 

 この記事で、単語を覚えるのも「たく」さん読みながらということを書きました。大学入試のために高1から単語暗記をやるのは無駄、と私は言い続けていますが、たくさん入試の長文を読んできた(?)今の時期からは、単語暗記を意識してもいいと思います。ただ「読みながら覚える」のが鉄則です。単語だけ取り出して暗記するのは時間がもったいなさすぎるからです。

 


↑の記事でも書きましたが、iPhoneiPadだと、タップすると英和辞典が出てきます。ただし、発音はいわゆる「発音記号」しか出てきませんので、ちょっと困る。まぁでも電車の中とかで気軽に使えるのはいいですね。

 

PCであれば、もうこの辞書(Weblioポップアップ英和辞典 - Chrome ウェブストア)です。Google Chromeブラウザをインストールして、Google Chormeで↑のリンクに飛んで「追加」すればOKです。

 

「カーソルを合わせる、または選択状態にする」をチェックして「保存」しときます。

f:id:tdkbeyond-soog:20160930075422p:plain

 

 すると、

単語はマウスをかざすだけで、意味が出てきます。スピーカーマークを押すと読んでくれます。さらに「+」マークを押すと自分だけの単語帳に追加できます(単語帳を使うにはアカウントを作らないといけませんが、簡単です)。よくわからないときは、青い見出し語をクリックすれば辞書サイトに飛びます(でも、せっかくさくさく読んでるのでそこまでしないで、よくわからなければ無視して読み続けた方がいいですよ)。

 

f:id:tdkbeyond-soog:20160930075645p:plain

 

さらに「熟語」(2語以上のフレーズ)は、ドラッグして選択すると意味が出てきます。

f:id:tdkbeyond-soog:20160930080027p:plain

 

すごくないですか?

 

もう電子辞書も、もちろん単語帳もいりません。読みながら自分の単語帳に追加して、後で復習もできる。サクサク単語力を増強することがいとも簡単にできます。これ、「神アプリ」だと思うのですが。。

 

クリックお願いします!にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ