クリックお願いします!にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

"The Tempest" Oxford Dominoes Starter 

多読の定番であるGraded Readers(学校のサイドリーダーでよく読まされるもの)やLeveled Readersなんかをもう一度読み直そうかと思いました。読んだらここでReviewしてみます。とにかく手当たり次第読んでいきます。★は最高で3つ。

今日はこれ。 

The Tempest (Dominoes: Starter Level Starter: 250 Headwords)

The Tempest (Dominoes: Starter Level Starter: 250 Headwords)

 

ずばり★(1つ)。

 

Starter Levelなので英語は簡単。However ....

 

Shakespeareの作品なのでねぇ、簡単な英語にするとかなり話がとびとびになってわかりにくいし、まぁ正直つまらん。CGの絵でマンガみたいになっているけど、いまいちストーリーがつかみにくい。こういう古い文学作品は話の展開というよりも、もっと微妙なところで「読ませる」ものなんじゃないかね。だからこうやって「簡単に」してしまうと面白くないのかも。。。

 

実はうちの学校に見本で何冊もあったので読んでみたけど、まぁ学校の先生は「シェイクスピア」ってだけで生徒に読ませるのかね。読まされた生徒はかわいそうだ。