クリックお願いします!にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

「やさたく」は難しい??

クリックお願いします! 

 

 

おかげさまでいろいろ反響をいただいております。

 

「やさたく」に関してこんな疑問、ご意見をいただきました。

 

「やさたく」はわかった。でも、やさしい英語で書かれたり話されたりするものを「たくさん」探すのは難しい。あと「好きなものを」ということだけど、本当に好きなものは、本でも、映画でも、やっぱり英語じゃハードル高すぎて「やさたく」ならないんだよねー。

 

そうですね。わかります。ここは難しいところなんですよ。

 

ちょっと発想を変えてみませんか。

 

全部わからなくても気にしない、つまり「ゆるなが」マインドセットでやってみる。いわば、

 

「ゆるたく」

 

でしょうか。好きなマンガや映画なら日本語で何度も見てますよね。もちろんストーリーも頭の中に入っている。そういうのを英語で読んだり見たりする。10%しかわからなくてもいいですよ。ストーリー展開を思い出して「楽しく」なれば。

 

私はもちろん昔は「完ぺき主義」で英語を「勉強」していました。だから、みなさんの気持ちもよくわかります。でも、多読を始めて「ゆるながマインドセット」になってくると、たとえ10%しかわからない本でも「おもしろかった」と思うことがあるんです。「どんな本だった?」といわれて、「いや、こうこうこういう本なんだよー」と話すことはできるけど、では実際、どういうことが書いてあるかほとんどわからないページや章もある。でも、勢いで「ドバーっと」読んでしまって「この本面白かったなー」という感想だけが残るんです。何言ってるかわかりませんか?うーん。こればかりは体験しないとわからないでしょうねー。

 

とにかく、「やさたく」が難しいなと思ったら

 

「ゆるたく」

 

を試してみてはいかがでしょうか。

 

クリックお願いします! にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ 

FB/Twitterでの拡散もお願いします。