読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
クリックお願いします!にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

みんな「ナマって」みんないい!

あなたは、地方の方言で話す日本人に

 

「君の日本語はおかしい。正しい日本語を話しなさい。」

 

と指導しますか?

 

「方言で話すなんて失礼だろう!」

 

と怒りますか?

 

じゃあなんで、英語は「ナマったら」ダメなんですか?

 

この人にも、「君のTHの発音はおかしい!」って指導するんですか?


Joseph Kim: The family I lost in North Korea. And the family I gained.

 

この人にも、「あなたは単語の最初のR音ができていない!」と指導するんですか?


Malala Yousafzai Nobel Peace Prize Speech

 

 

いや、なんでこんなに興奮してるかと言うと、実は昨日、ある若い先生からこんな相談を受けたんですわ。

 

「ALTに、細かい発音を教えさせるってベテランの先生方が言うんです。ALT本人はコミュニケーション活動を今までやってきてそれがすごくうまくいっているので、そんなことやりたくないと言ってるんですが。。。」

 

どこもかしこも...

 

実は私も15年以上前に、素晴らしいALTと一緒にやっていたのですが、なんと、他の先生方が「発音記号を教えろ」と命令。ALTが拒否すると「アシスタントのくせに」と先生方は文句タラタラ。会議まで開かれて、次の年は更新しないような雰囲気に...そんな空気を察してかALTの方から「悪いけど、こんなとこじゃやってらんない」と言ってやめてしまいました。有能な人だったから引く手あまただったんでしょうね。生徒もがっかりでした。

 

「発音指導」にうるさい先生は、ネイティブと同じような発音なんてできっこありません(だいたい「ネイティブ」と言ったって、バリエーションはいくらでもあるじゃんねー)。そもそも発音指導がしたいのなら、無意識にできてしまう「ネイティブ」よりも、血のにじむような努力を通してできるようになった日本人の英語の先生が教えた方がいいに決まってるじゃないですか。先生方であれば、音声学やら音素論やら言語理論も勉強してるはずですし(←これsarcasmですよ)。

 

英語は国際共通語です。

 

みんな「ナマって」、みんないい!

 

どんどん使いましょう。

 

関連記事はこちら。

カタカナ発音で十分!! - 目からウロコの英語「楽」習

入試もカタカナ発音でオッケー! - 目からウロコの英語「楽」習

 

クリックお願いします! にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ 

また、よろしければTwitter, FBボタンで拡散願います!