読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
クリックお願いします!にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

基本って何?

クリックお願いします!  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

 

テストの採点で嫌になっていますが。。。

 

ちなみに今勤めている高校はいわゆる「進学校」で、生徒の模試の全国偏差値は60~70くらいですね。偏差値から見るとかなり「よい」生徒です。

 

しかし、英語の基本ができていません。

 

a old frined

 

とか平気で書きます。

 

先生は嘆きます。

 

「本当に基礎ができていない!」

 

といいつつ、むちゃくちゃ難しい「英作文」や、文法問題ばかりやらせています。基礎ができていないのに、難しいことやっていいんですか?という発想は英語の先生にはありません。

 

それにしてもどうして「基礎」ができていないんでしょうか。

 

EXPOSURE(浴びる)が足りない

 

からです。ずっと浴びていれば a old frined なんて絶対でてきません。

 

このブログでは「勉強してはいけない」と言い続けていますが、日本人が英語の勉強をしているときには、ほとんど英語に接していないんです。参考書や問題種の9割は日本語で書かれています。また、参考書や問題集の中の英語は「間違った英語(←間違い直し問題)」やそこまでいかなくても、脈絡のない文ばかりです。これでは浴びたことには全くなりません。

 

勉強などやめて、英語を浴びましょう。

 

やさたく、ゆるなが

 

です。

 

クリックお願いします!  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ